部活動一覧


2019/07/09 【野球部】「高校野球ドットコム」 掲載



 「高校野球ドットコム」という高校野球特集のHPに本校の野球部の記事が掲載されていました。
 また、個別の特集として、3年建設工業科の福重君の記事もありました。
 いよいよ、夏の甲子園、鹿児島県予選が始まります。
野球部の健闘を祈っています!
第629回 大隅から甲子園の夢、再び! 尚志館(鹿児島)【前編】〜団結力とパワーで上り詰めた大舞台〜
地元・尚志館(鹿児島)で甲子園出場を目指す!福重 圭誇の歩み


2019/07/06 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 7月6日(土)の南日本新聞のひろば「若い目」に普通科3年の今田光咲さんの文章が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


2019/06/10 【陸上部】鹿児島県高校総体陸上競技(やり投げ)4位

 本日の全体集合の時間を使い、表彰式を行いました。
陸上部に所属する吉田くん(建工3)がやり投げで4位入賞し、6/13から鹿児島県で行われる南九州大会に出場します。
 鹿児島県代表として活躍してくれることを期待しています。

 高校総体で表彰を行っておりませんでしたので、サッカー部の地区大会優勝の表彰式も合わせて行いました。
 高校総体では悔しい結果に終わりましたが、最後の選手権に向けて、精一杯励んでほしいものです。


2019/06/01 【野球部】第61回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会 決勝

 本日、NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会の決勝が平和リース球場で行われました。決勝の相手はは鹿児島城西高校でした。なかなか思うように試合運びができず、自慢の打線も火を吹かず、1−10で準優勝という結果で大会を終えました。
閉会式では、長元主将(建3)が準優勝の賞状を受け取り、ひとりずつメダルを受け取りましたが、悔しい表情でした。
この悔しさをバネに、最後の夏の大会では悔いなく戦い、尚志館を甲子園に連れて行ってもらいたいです。今回のこの大会でもやはり、生徒の刺激になったことと思います。
今後の全生徒の活躍を期待しています。
 野球部のみなさん、お疲れ様でした。


2019/05/31 【野球部】第61回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会

【窪田くん(普通科3年)】
 本日、NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会の準決勝が平和リース球場で行われました。決勝をかけた対決は樟南高校でした。1回に4点を先制し、その後も優位に試合を進め、10−3で勝利を収め、明日の決勝に駒を進めました。
 決勝の相手は鹿児島城西高校。もちろん、明日も全校応援で球場に駆けつけます。
がんばれ!野球部!!


全校応援の詳細についてはコチラをご覧ください。


2019/05/11 【野球部】第49回南日本招待高校野球大会

 尚志館ナインは、鹿児島県平和リース球場にて、神奈川県の強豪、桐光学園と対戦しました。序盤は優位に試合を運び、3点を先制しましたが、桐光学園の猛攻を浴び、3−7で敗れてしまいました。
 なかなか、対戦する機会のない相手に刺激を受けていたようです。



2019/04/22 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 4月22日(月)の南日本新聞のひろば「若い目」に特進科2年の安水恵里奈さんの文章が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


2019/04/20 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会

 本日、九州大会1回戦、福岡県代表の福岡大学付属大濠高等学校との試合でした。鹿児島県開催ということもあり、全校で野球部応援しました。序盤は0点で抑えていましたが、大濠高校の猛攻に遭い、7回コールド(0−7)で敗北してしまいました。しかし、必死に戦っている姿は、生徒とって強く印象に残ったのではないでしょうか。


2019/04/07 【商業クラブ】志布志ぽっぽマルシェ、コラボ商品販売!!

 今回はコラボ商品の販売を志布志駅で開催されていた志布志ぽっぽマルシェて行ってきました。前回のつつじ祭り同様、200個の販売となりましたが、開始後3時間程度で完売しました。生徒たちも接客に慣れ始めたのか、楽しそうな表情でコラボ商品を販売していました。
お買い上げいただきました方々、ありがとうございました!


2019/04/04 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会 鹿児島県予選

 先日、九州大会出場を決めた尚志館ナインは、決勝進出をかけて、強豪、神村学園と対戦しました。一時は逆転し、このまま波に乗るかと思いましたが、中盤に神村学園の猛攻に遭い、終盤に大量リードされながらも、本塁打を含め、最後まで神村学園に引けを取らない攻撃を見せてくれました。今回は応援も吹奏楽部と生徒会役員と限られたメンバーでの応援でしたが、熱い戦いに感動していた姿が見られました。
 次回の九州大会では、県大会以上の試合を見せてくれるでしょう。応援よろしくお願いします。



2019/04/01 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会 鹿児島県予選

 本日、県立鴨池野球場にて野球部の全校応援を行いました。九州大会を懸けた、れいめい戦に2、3年全員で応援に駆けつけました。みんなの応援が届いたのか、打線が爆発し、終わってみれば、16−4という試合でした。次回は4月4日の準決勝、神村学園と対戦します。応援をよろしくお願いします。



2019/03/17 【商業クラブ】コラボ商品、販売!!

 17日(日)に商業クラブでコラボ商品の販売を弥五郎伝説の里にて行ってきました。前回の志布志ぽっぽマルシェでは想像以上の売れ行きで、今回は倍の200個の販売となりましたが、開始後2時間もしないうちに完売しました。生徒もお客さんと触れ合いながら、楽しそうに販売していました。
次回は4月7日(日)志布志ぽっぽマルシェにて9:00より、JR志布志駅前広場にて商業クラブの生徒が販売します。たくさんのご来場をお待ちしております。

お買い上げいただきました方々、ありがとうございました!




2019/02/19 【陸上部】中原敬輝くん、2019鹿児島県下一周駅伝 選出

 第66回鹿児島県下一周駅伝の肝属選抜メンバ−にに普通科2年、中原敬輝くん(田崎中出身)が選出されました。
本日、志布志−大崎の区間を生徒の声援を受けながら走りました。
雨の中で走りにくい環境ではあったかもしれませんが、懸命に走っている様子でした。その姿がきっと、仲間の生徒にも伝わったことでしょう。


2018/12/02 【商業クラブ】志布志ぽっぽマルシェにて販売!

 偶数月の第一日曜日に開催される志布志ぽっぽマルシェにて商業クラブがパティスリー クレールさんとのコラボ商品、「ストロベリードーム」と「グリーンティドーム」を販売しました。100個の限定販売でしたが、開始2時間半ほどで完売しました。
 また、次回も商業クラブを中心に参加していきたいと思います。
ご来場、ご購入して頂いた方々、ありがとうございました。
12/8(土)南日本新聞に掲載


2018/11/20-21 【大隅地区高等学校秋季体育大会サッカー競技】
■20日 予選リーグ
  1試合目 尚志館A (9−0) 鹿屋工業B
  2試合目 尚志館A (5−0) 鹿屋中央
■21日 決勝トーナメント
  準 決 勝 尚志館A (5−0) 鹿屋農業
  決   勝 尚志館A (2−0) 鹿屋工業A

 先輩方が引退し、新チーム発足後、初の試合となりました。
決勝戦も厳しい戦いになりましたが、優勝を手にすることができました。
これからもチーム一丸となりがんばります。


2018/11/03 【商業クラブ】指商デパートに参加
11月3日、指宿商業で行われた「指商デパート」に商業科の生徒が参加し、販売活動を行いました。
志布志市観光特産品協会から協力をいただき、志布志市の特産品である”ちりめん”、”さつまあげ”、
”田舎どり”、”伊崎田まんじゅう”の販売です。
さらに、曽於市大隅町岩川にある「パティスリー クレール」との共同開発で、志布志市の苺とお茶を使った
苺ケーキと緑茶ケーキの販売を行いました。初めての販売活動で、生徒たちにとって貴重な経験となりました。
12月2日に志布志駅で実施される志布志ぽっぽマルシェでも、苺ケーキと緑茶ケーキの販売を行う予定です。


2018/06/03 【第60回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会】



【 全校応援の様子 】








  

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.