2020/11/24 【先輩の活躍】渡邊さくらさん(普通科卒)
 本校を平成31年3月に卒業した渡邊さくらさんが、COUPE de FUKUOKA 2020にペアで参加し、予選を突破し、見事グランプリに選ばれましました。今回はコロナの影響もあり、全国大会の実施はされませんが、素晴らしい作品を作り上げていました。今後の活躍に期待しています。



2020年10月26日 【先輩の活躍】谷口琉星さん(建設工業科卒)、山根直城さん(普通科卒)


 肝付地区消防の広報誌に本校を令和元年度卒の谷口さんと平成30年度卒の山根さんの記事が掲載されていました。彼らは高校時代は野球部に所属し、高校では先輩と後輩として、現在では同僚として活躍しています。卒業後、地域に貢献してくれて、こちらとしてもうれしく思います。
今後、益々の活躍を期待しています。



2020年02月18日 【先輩の活躍】橋葵さん、永吉悠さん(医療福祉科卒)


 本日の南日本新聞に医療福祉科卒業の橋葵さんと永吉悠さんが紹介されていました。
本校卒業後は曽於市の輪光無量寿園で勤務しています。末吉中学校で介護福祉士の仕事紹介をしている様子でした。介護福祉士として、今後の活躍に期待しています。


2020/02/13 桜華会入会式 実施
 本日の3年生の出校日にあわせて、第47回生の桜華会(同窓会)の入会式を行いました。本会の会長の柿並さんより挨拶をもらい、卒業生の講師として、平成26年度に建設工業科を卒業し、新平酒造に勤務されている、鈴木椋也さんより「社会に出るにあたっての心構え」という演題でお話をして頂きました。
 また、評議員として、下記のメンバーが今学年を取りまとめいたします。日に日に卒業近づいていく3年生。今日の同窓会入会式を経て、さらに卒業が身に染みたのではないでしょうか。

【第47回生 同窓会評議員】
特進科:原田 琉稀・横山 こころ
普通科:曽山 裕輝・今田 光咲
商業科:山口 尚哉・◎栄徳 七海
建設工業科:◎住吉 凱・高橋 諒
医療福祉科:山下 力志・田中 菜美恵
看護学科:杉山 将樹・渕 愛美



2019年11月21日 【先輩の活躍】村濱遥さん(商業科卒)


 本日の南日本新聞に本校商業科卒業の村濱遥さんが紹介されていました。
 村濱さんは、本校を卒業後、鹿屋市にある企業に入社し、その後に上京し、女性向けファッション雑誌「mer」の第5回モデルオーディショングランプリに輝きました。
 また、映画に主演として出たり、雑貨等の販売などに携わっています。今後の村濱先輩の活躍を期待しています。


2019年11月11日 【先輩の活躍】山ノ内稔さん(建設工業科卒)
  10日に天皇陛下即位を祝うパレードが実施されました。パレードは白バイを先頭に進行していました。その先導する白バイ隊の中に、本校を平成6年に卒業し、警視庁白バイ隊として所属する山ノ内稔先輩(建設工業科・剣道部)がいました。
 このような国レベルの大きな行事に本校の先輩が陛下を先導しており、大変誇らしく思いました。山ノ内先輩の今後益々のご活躍をお祈りしています。


2019年9月27日 【先輩の訪問】川口寛生さん(医療福祉科卒)
 昨年、教育実習生として、本校の教壇に立った川口寛生先輩が来校し、国家試験に向けて取り組む3年生に激励の言葉をかけました。
 川口先輩は医療福祉科を卒業時に介護福祉士の国家試験に合格し、九州看護福祉大学に進学され、社会福祉士の国家資格も取得しました。現在は熊本市北区役所でケースワーカーとして勤務されています。
 医療福祉科は、翌年の1月26日に介護福祉士国家試験を控えて、放課後も補習などに取り組んでいます。本校卒業後、進学や施設への就職する先輩方もこの国家試験を乗り越えて、現在でも活躍しています。近年、合格率があと1人、2人といところで100%を逃しています。今年度こそ、合格率100%を目指して、頑張ってほしいものです。


2019年9月24日 【先輩の活躍】宅野なつ芽さん(普通科卒)

 海上保安庁情報誌「かいほジャーナル」に本校普通科卒業の宅野なつ芽さんの記事が掲載されていました。今回は、宅野さんが進んだ、海上保安学校の管制課程の特集でした。先輩の活躍が、後輩たちの良い刺激になっているようです。



△かいほジャーナル Vol.79


2019年8月23日 卒業生2!
 今日は夏季補習最終日でした。本日の訪問者は、

現在、自治医科大学4年生の山田先輩です。

特進3年生の教室を訪れ、高校時代の話や、大学生活の話、今後の進路の話をしてくださいました。

医学部を目指す生徒もいる中で、良い刺激になったのではないでしょうか。


2019年8月19日 卒業生
 今日は、出校日でした。夏休みの残りの日数のカウントダウンが始まると同時に、特進科・普通科は後期補習が始まりました。

その情報を嗅ぎつけてかどうか、昨年度の特進科の卒業生が遊びに来ていました。

あの懐かしい夏季補習を思い出しながら、先生方と談笑している様子もうかがえました。

このように、卒業した生徒が学校を訪問してくれることが何よりうれしいですね。


2019/08/04 「第5回 桜華会総会・懇親会」実施

第5回、桜華会総会・懇親会を実施しました。
当日は、卒業生、旧職員、現職員が参加しました。
志布志実業時代から尚志館までを見守ってきた先輩方との話でいい刺激になりました。
次回もより多くの先輩方のご参加を楽しみにしています。




「第5回 桜華会総会・懇親会」について

下記の内容で第5回桜華会総会・懇親会が行われます。
懇親会には旧職員の先生方も出席されます。
なお、総会、懇親会の出欠については、郵送にてお送りしております。
返信はがきより、出欠の連絡をお願いいたします。
また、出欠については、はがきの他に、下記に示してあります、「web申込」、
直接電話での返答(学校099-472-1318 担当 堀口)を受付けております。
多くの卒業生の方々のご出席を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、お忙しい中、恐縮ではございますが、集計の関係上、返答を
令和元年7月11日(木)までとさせていただきます。

・日時 令和元年8月4日(日) 午後4時〜 (受付 午後3時30分)

・場所 総会・懇親会 ホテル「ポラリス」(志布志市 旧ホテル玉垣)
               TEL 099-471-1200

・会費 5,000円(ただし、平成28、29、30年卒業の会員は3,000円)

□内容
 総会・懇親会
    受付 午後3時30分〜 ポラリス2階
    開会 午後4時00分
      ・記念写真
      ・開会の言葉
      ・校歌斉唱
      ・会長挨拶
      ・学校長挨拶
      ・学校の近況報告
    開宴 午後4時50分〜
      ・万歳三唱
      ・閉会の言葉
          午後7時30分 終了予定

□旧職員 参加者
    本田 康伸
    伊瀬知 盛広
    松田 寿一
    松元 勝昭
    新 雄二
    古島 総一
    野口 正志
    有村 裕子
    児玉 英史
    延時 美保子
    立岡 弘明


[インターネットによる申込みはコチラ]




------ 2019年6月13日 【野球部出身】卒業生の活躍=平成28年3月卒業=------
.
 昨日の宮崎日日新聞にて、平成28年3月に本校商業科を卒業した寺園宗一郎先輩(宮崎産業経営大学)の記事が掲載されていました。昨年度も活躍が新聞にて紹介されていましたが、今年度も昨年同様、活躍の知らせが届きました。
 在校生も先輩の活躍の流れに乗っていきたいですね!!寺園先輩、がんばれ!!
昨年の記事はコチラ

2017/10/14 桜華会関西支部懇親会 実施
 10月14日、本校同窓会である桜華会の関西支部で懇親会が行われました。
野球部が第85回記念選抜高校野球大会に、初めて出場したことがきっかけとなって発足し、今年で4年目。
広い年代の方々が集まり、校長・教頭先生たちとの楽しい同窓会になりました。
平成29年10月14日(土) 19時〜 グレースバリなんば道頓堀店にて


「桜華会関西支部」発足について

 桜華会関西支部が発足したのは、

本校野球部が第85回記念選抜高校野球大会で甲子園に出場したことがきっかけです。

関西地区での野球部激励会の実施にあたって、

桜華会関西支部の必要性が出てきました。

そのため、有志の方々の努力により関西支部の発足となりました。

発足式は、平成25年9月28日(土)に大阪市梅田のホテルで行われ、

関西在住の同窓生23人が集まりました。

本部からは小山錠二副会長、柿並潤書記が、

学校からは本田校長、西窪教頭が出席しました。

発足式では、黒木一幸さんが支部長、南賢樹さんが事務局長に選出されるとともに、

その他の役員も決定し関西支部がスタートしました。

発足式のあとの懇親会では、昔話に花が咲き時間も忘れるほどに盛り上がり、

とても有意義な懇親会となりました。

今後は、黒木支部長を中心に役員全員が一致団結しながら会を運営していくとともに

同窓生同士の親睦を深め、発展させていきたいとのことです。

「桜華会関西支部発足式」
平成25年9月28日(土) 大阪市阪急ターミナルスクウェア


受付担当の同窓生

小山副会長の挨拶

校長を囲んでの記念写真

学校長の挨拶

会食を楽しむ同窓生
「桜華会関西支部」の発足式へは同窓生23名と本部から

小山副会長、柿並書記、校長、教頭が出席し、

昔を思い出しながら時間も忘れて話が弾み、

とても有意義で楽しい懇親会となりました。

これを機に、今後も支部長をはじめ役員全員で

支部を盛り上げてほしいと思います。




令和元年度 桜華会 役員

役員名 氏  名 卒  業 備 考
学 科
会 長 柿並 潤 S59 商  業  
副会長 小山 錠二 S58 商  業  
副会長 外牧 隆仁 H5 普  通  
副会長 堀苑 ひとみ S53 商  業  
副会長 大野 正和 H6 普  通  
幹 事 川畑 直樹 H5 普  通 本校職員
幹 事 西井田 和明 H17 普  通 本校職員
会 計 瀬戸口 里美 H2 商  業
会 計 植村 優子 H5 衛生看護 本校職員
会 計 菅田 里美 H2 衛生看護 本校職員
書 記 市来 洋志 H7 普  通  
書 記 松永 慎一郎 H5 普  通 本校職員
会計幹事 桑水 浩紀 H9 普  通
会計幹事 和佐 真紀 H9 普  通
顧問 小城  修 S52 建設工業
事務局 ○久保下 和博 H16 特  進 本校職員
事務局 ○前田 優子 H13 衛生看護 本校職員
事務局 取附 雄二 H16 建設工業 本校職員
事務局 ○三原 重彦 本校職員
事務局 ◎堀口 勇 S61 建設工業 本校職員

桜華会事務局 〒899-7104
 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200
  尚志館高等学校 三原重彦
  TEL 099-472-1318
  FAX 099-472-1319

 
令和元年度 桜華会関西支部 役員

役員名 氏  名 卒  業 備 考
学 科
支部長 町田 佳仁 S61 商  業  
副支部長 蜩c 八重子 H1 衛生看護  
副支部長 南 賢樹 H2 商  業  事務局
監 事 西岡 加代子 S61 衛生看護  
会 計 水間 人彦 H2 商  業  
書 記 鶴野 幸司 H3 普  通  

桜華会関西
支部事務局
〒602-8319
 京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1035
  社会福祉法人 京都社会事業財団
      西陣病院  南 賢樹
      (地域医療連携室 課長)
  TEL 075-465-7358
  FAX 075-465-7327







学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.