〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ




2024/03/19 修了式・辞任式
 本日、修了式・辞任式が行われました。今日で各学年が最後になり、次全員が登校するときはまた、ひとつ学年が上がり、さらに新入生を迎えることになります。この春休みを充実した者にしてほしいものです。
 また、今回、6名の先生が尚志館を離れることになりました。特に山村先生は平成7年から本校に勤務されて、長年、本校に尽力してくださいました。5名の先生方とのお別れは寂しいですが、先生方のこれからの活躍をお祈りしております。本当にお疲れさまでした。
  


2024/03/15 英検準1級合格!
 特進科2年の持永秀香さん(大隅中出身)が、2023年度 第3回実用英語技能検定において、見事に準1級に合格しました。 1次試験、2次試験、それぞれ2回目の挑戦で合格することができました。持永さんは、2回の不合格にもくじけることなく、2次試験対策も、熱心に担当教員のところに通い、粘り強く努力し続けた結果が今回、見事合格に繋がりました。 これからもさらなる高みを目指して、日々の学習に頑張ってください。
 また、今年度の英語検定は今回で終了となりますが、特進科だけでなく、普通科からも各級の合格者が増えてきています。英検取得者には大学入試で得点加算などの優遇措置をとる制度もあります。来年度も生徒の皆さんの積極的な挑戦をサポートします!今年度、英検を合格されたみなさん、おめでとうございます。



2024/03/01 卒業証書・修了証書授与式
 本日、第51回の卒業式、第31回の修了証書授与式が行われました。天候も彼ら彼女らの門出を祝うかのように晴れ渡り、さわやかな卒業式を挙行することができました。式では、涙する生徒や職員の姿もあり、3年間ないし5年間の尚志館生活に別れを告げているようでした。さて、卒業生の皆さん、これから、楽しいことも辛いこともあるかと思いますが、これまでの日々を振り返り、自信をもって突き進んでほしいです。いつまでも尚志館は君達を応援し続けます。卒業おめでとう!

卒業式の様子はこちら


2024/02/28 【建設工業科】2級建築施工管理技士補に5名合格!
 国土大臣認定の2級技術検定(一次)合格証明書が届きました。今回、5名合格し、2級建築施工管理技士補と称することができます。 実務経験を経て、2級建築施工管理技士になります。建設業で仕事をするうえで、貴重な資格であり、現場での即戦力となります。卒業前に嬉しい報告でした!これからの活躍に期待しています。


2024/02/16 【商業科】職場体験・【建設工業科】現場見学 実施
 商業科1年生を対象に14~16日を対象に職場体験を実施しました。今回は、22の事業所の協力を頂きまして、実際に働くということを体験しました。通い慣れたお店でも、立場が変わるとまた、違った印象を持ったのではないでしょうか。
また、建設工業科の1年生は志布志近辺の現場見学を行いました。実際に足を運び、生の声を聞くことで、現場の様子を知るいいきっかけになったのではないでしょうか。
それぞれの科で、普段なかなかできない経験をすることで、またひとつ成長したのではないでしょうか。

追記:
2月22日の南日本新聞に今回の記事が掲載されていました。
  
  



2024/02/10 【看護学科専門課程】看護師国家試験 出発
 土曜日に看護学科専門課程2年生が看護師国家試験に向けて福岡へ出発しました。11日に終日かけて行う試験に向けて、この日まで勉強に、実習に頑張ってきました。結果がでるまではドキドキかとは思いますが、君らなら大丈夫!お疲れさまでした。
  


2024/02/08 【野球部】通山地区苗木植樹ボランティア
 4日に野球部が通山地区のボランティアとして、マツの苗木植樹ボランティアに早朝から参加しました。今回の記事が本日の南日本新聞に掲載されていました。野球部所属の森園くん(建設工業科2年)のコメントも掲載されています。ぜひご覧ください。


2024/01/23 【尚志館高校】入学試験
 本日は令和6年度の入学試験が実施されました。昨日、入学試験に向けて準備をしていると、とある生徒が、「尚志館の入試っていつも寒いよね」と話しており、確かに昨年度も同じように寒い日だったと思い出したところでした。
本日、入試を終えた中学生の皆さん、試験お疲れ様でした。ご縁がありましたら、みなさんの入学を楽しみにしています。
なお、合格発表は1月29日に中学校の方へお知らせします。
  


2024/01/22 【医療福祉科】国家試験 出陣式
 今週末に迫った介護福祉士国家試験に向けて、医療福祉科3年生は最後の追い込みを頑張っている様子が見られます。そんな3年生のために、国家試験の出陣式が行われました。校長先生、そして、後輩である2年生の福重さんの激励を受け、3年生の福留さんが力強く誓いの言葉を述べました。また、最後には、1・2年生より、動画を用いて応援のメッセージを披露しました。試験に向けて、不安な面もあるかと思いますが、体調に気を付けて、今までの成果を発揮できると信じています!
  


2024/01/19 【吹奏楽部】応援コンサート
 本日の放課後、試験が目前に迫っている特進科、普通科、医療福祉科、看護学科専門課程のために、吹奏楽部が応援コンサートを実施しました。中庭に集まり、受験生を勇気づける演奏をしました。常に張りつめているこの時期ですが、この時ばかりは、表情が緩んでいる様子で、良い気分転換になったのではないでしょうか。目指せ合格!受験生の皆さんを応援しています!
  

2024/01/12 【特進・普通科】共通試験 出陣式
 明日から始まる、大学入試共通試験に向けて、出陣式を行いました。特進科から40名、普通科から8名受験します。希望する進路を実現するために入学から3年間頑張ってきました。明日は文系科目、明後日が理系科目になります。
 受験生の皆さん、今まで朝から夜遅くまで頑張ってきたから大丈夫です!自信をもって臨んでください。君達ならできる!!尚志館高校みんなで応援しています!!
  
  




学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.