〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 

部活動一覧


2020/03/02 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 3月2日(月)の南日本新聞のひろば「若い目」に看護学科基礎課程2年の隈元結さんの文章が掲載されました。久しぶりに雛人形を見た隈元さんの様子が目に浮かびます。ぜひ、ご覧ください。


2020/02/24 【野球部】卒部試合

2/24本校のグラウンドにて、野球部の卒部試合を行いました。
野球部は新学期が始まり、すぐに全校応援に連れて行ってくれました。

野球部の頑張る姿は学校全体に、感動と刺激を与えてくれました。

また、九州大会出場、NHK旗準優勝とう成績を残しました。

いよいよ、卒業になります。後輩たちも先輩たちの姿を目に焼き付いているはずです。また、野球部の頑張りに期待しています。

第144回九州地区高等学校野球大会 鹿児島県予選
第144回九州地区高等学校野球大会
第49回南日本招待高校野球大会
第61回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会



2020/02/07 【陸上部】第67回鹿児島県県下一周駅伝 肝付チームに選出

 本校普通科3年の中原敬輝くんが県下一周駅伝のメンバーとして3年連続で選出されました。肝付チームの紹介が「広報かのや」の2月号に掲載されていました。日々の努力の結果ではないでしょうか。昨年、本校下を通過した際には生徒全員で応援に行きました。今年も条件が合えば、応援に行きたいですね。中原くん頑張ってください。



2020/02/02 【剣道部】第16回吉満杯争奪学年別剣道選手権大会 準優勝

 先日行われた、第16回吉満杯争奪学年別剣道選手権大会に剣道部が参加し、高校1年生の部で柿元仁成くん(普通科)が準優勝という成績を残しました。日頃より道場からは剣道部が活発に活動しているような声がよく聞こえてきます。今後ますますの活躍を期待しています。


2020/01/14 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 1月12日(日)の南日本新聞のひろば「若い目」に医療福祉科1年の大迫百花さんの文章が掲載されました。間近に迫った介護実習に向けて頑張っているところです。たくさんのことを勉強をしてきてください。


2020/01/07 【商業クラブ】「SNOW CAKE」完成発表会 実施






 商業クラブが手掛け開発した商品を今回、鹿児島相互信用金庫が主催する「アグリハイスクール」支援事業の一環で、多数の報道関係をお招きし、発表会を行いました。当初はコラボ商品として、志布志のぽっぽマルシェや、やごろうの道の駅、指商デパート等で販売し、毎回完売でした。
 「SNOW CAKE~苺丸・緑茶丸~」と命名し、パッケージから販売ブースのレイアウトまでデザイナーの久保さんのアドバイスの元、生徒主体で進めてきました。発表会中に試食会も行い、高評価を頂きました。
 今回、1月9日から11日まで3日間、「第4回 長州 山口・薩摩 鹿児島の逸品販売会」を福岡市天神の地下街で販売します。
福岡在住の先輩方、興味を持って頂けた方、ぜひ一度足をお運びください。たくさんのご来店をお待ちしております。
1/9南日本新聞に掲載されました
販売の様子


2019/12/27 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 12月27日(金)の南日本新聞のひろば「若い目」に医療福祉科1年の吉水彩華さんの文章が掲載されました。高校選択を振り返り、今を精いっぱい頑張っている姿があらわれています。卒業時に、後悔なんてあろうものかと思えるくらいの高校生活を送ってください。


2019/11/28 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 11月28日(木)の南日本新聞のひろば「若い目」に看護学科基礎課程2年の阿潟濵未沙希さんの文章が掲載されました。先日行われた、戴灯式にて感じたことや両親に対する思いが述べられていました。
看護学科2年生は今、実習中で現場で頑張っていることと思います。たくさん吸収して帰ってきてください。
がんばれ!NurseEgg!!


2019/11/20 【サッカー部】大隅地区秋季新人大会 優勝!

 新チーム発足して約1ヶ月が経ち、サッカー部は大隅地区秋季新人大会が開催されました。
 予選で2勝し決勝良トーナメントに進出し、決勝戦ではPK戦ながらも勝利し、優勝しました。
 新体制となり、日々の練習にも活気が出ていたようにも感じます。次は年が明けてからの県の新人戦です。新人戦に向けて、部員全員で頑張ってほしいものです。
 


2019/11/17 【商業クラブ】のどかフェスinやごろう道の駅
 17日に商業クラブのメンバーで、曽於市の弥五郎伝説の里でのどかフェスが開催され、本校もコラボ商品の販売のため、参加しました。お茶パウダーを提供してくださる和香園の社長で本校特進科のOBでもある堀口大輔社長も一緒に参加して頂きました。用意していた120個の商品もすべて完売でした。ぜひ、次回の出店の際もみなさまのお越しをお待ちしております。


2019/11/05 【建築同好会】建築設計コンペ 入賞
 この度、建設工業科3年生の高橋諒さんが、第55回 建築設計競技「家族みんなで楽しく暮らす住まい」という課題で、見事、審査委員長特別賞を受賞しました。また、高橋君は、別のコンペでもある、「住宅設計コンペティション」においても、奨励賞を受賞しました。
 放課後に学校に残り、一生懸命取り組む姿を見ていましたが、これが成果として表れたのではないでしょうか。
 本日の全体集合で、表彰があり、建設工業科3年生を筆頭に、同志を讃える拍手喝采でした。このようなクラスの雰囲気が朝から温かく感じました。


2019/11/03 【商業クラブ】指商デパート参加!

 3日、商業クラブのメンバーで指宿商業高校で開催される、通称「指商デパート」へ、志布志の特産品や尚志館とパティスリークレールさんとのコラボ商品を販売してきました。3年生の大迫さん、深川さんにとっては、最後の指商デパートでした。次は、お客さんとして行くのでしょうか!?
 みんな良い笑顔で接客をしていたようにも感じます。このような経験がメンバーの将来に役立っていきそうですね。
 


2019/10/04 【インターアクト部】世界の子どもにワクチンを届けよう!
 本校にはインターアクト部というものがあり、日々ボランティア活動に励んでいます。その活動の中のひとつに「ペットボトルキャップ回収」があります。その活動が評価され、感謝状を頂きました。普段なかなか関わることのない生徒のために、本日の全体集合時にペットボトルキャップがワクチンに変わるまでの流れを、三原先生に紹介して頂きました。みんなが普段、何気なく捨てているキャップが世界の子どもたちのために変わると考えると、これかの生徒たちの意識も変わってくるかも知れませんね。

【本校のインターアクト部の活動を少しだけ紹介します。】
 生徒たちが飲んだペットボトルのキャップを学校のごみステーションより回収し、インターアクト部の生徒たちが、汚れたキャップを歯ブラシで汚れを落とし、袋詰めします。そのキャップを「イオン 都城店」へ持って行き、その場で計量し、係の人から、重量とポリオワクチンが何人分になったかを伝えてもらい、感謝状貰います。
 この後イオンは、集まったキャップを引き取り業者へ渡し、引き取り業者はイオンに資金を渡し、その資金をユニセフへ送ります。ユニセフはアメリカのニューヨークに本部があります。ユニセフはその資金をもとに、ポリオを撲滅するためのワクチンを作ります。できたワクチンを航空便で発展途上国へ送り、最終的に子供たちがワクチンを接種します。ポリオをはとても恐ろしい病気で、世界で5000人近くの幼い子供たちが亡くなっています。もしワクチンがあれば助かる命です。
 本校のインターアクトクラブでは、二酸化炭素の削減、世界の子供たちワクチンを届ける、などのリサイクル活動を学ぶことを目的として、平成21年より活動してきました。現在イオンへ持っていった重量が1,181キログラムで、ポリオワクチンに換算すると、293.8人分達成することができました。約293人の子供の命を救うことができました。平成21年から学校では、約50万本のペットボトルが消費されました。年間では約45,000本余りのペットボトルが飲まれています。これからもキャップを回収して、ワクチンに変える運動を続けていきます。1人でも多くの世界の子供たちの命を救うために!

インターアクト部の活動の様子・感謝状


2019/09/25 【剣道部】大隅地区大会

 25日に行われた大隅地区剣道大会において、本校の剣道部が団体戦優勝しました。また、個人戦では、普通科1年柿元仁成くんが優勝しました。
 本日、全体集合の時間を使って、剣道部と他の部活動を含めた、表彰式を行いました。日頃の練習の成果が着実に実を結んでいるようですね。


2019/09/16 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 9月2日(月)の南日本新聞のひろば「若い目」に特進科1年の梶原綾乃さんの文章が掲載されました。実際の清掃活動の様子と、保存会のメンバーの方から蒸気機関車の変遷についてお話もして頂きました。ぜひ、ご覧ください。


2019/08/25 【吹奏楽部】定期演奏会 実施

 「知恵を持つ海」というテーマで実施された今回の定期演奏会は志布志市文化会館で行われました。夏休みに入り、午後からは毎日のように演奏する生徒たちの姿があり、本番では、笑いあり、涙ありの演奏会だったようにも感じました。
 3年生は残すところ、体育大会のみの演奏となりました。最後まで精一杯演奏しますので、応援お願いします。


2019/07/10 【商業クラブ】デザイン勉強会 実施

 商業クラブが発案し、コラボ商品を販売していますが、包装のデザインから自分たちで、手がけています。今回はデザイン関係の仕事をされている久保さんを講師としてお招きし、スライドを使いながら、説明して頂きました。
 これからの商業クラブにとって有益なものとなったのではないでしょうか。


2019/08/16 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 8月16日(金)の南日本新聞のひろば「若い目」に看護学科専門課程1年の久保日向子さんの文章が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


2019/07/09 【野球部】「高校野球ドットコム」 掲載



 「高校野球ドットコム」という高校野球特集のHPに本校の野球部の記事が掲載されていました。
 また、個別の特集として、3年建設工業科の福重君の記事もありました。
 いよいよ、夏の甲子園、鹿児島県予選が始まります。
野球部の健闘を祈っています!
第629回 大隅から甲子園の夢、再び! 尚志館(鹿児島)【前編】~団結力とパワーで上り詰めた大舞台~
地元・尚志館(鹿児島)で甲子園出場を目指す!福重 圭誇の歩み


2019/07/06 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 7月6日(土)の南日本新聞のひろば「若い目」に普通科3年の今田光咲さんの文章が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


2019/06/10 【陸上部】鹿児島県高校総体陸上競技(やり投げ)4位

 本日の全体集合の時間を使い、表彰式を行いました。
陸上部に所属する吉田くん(建工3)がやり投げで4位入賞し、6/13から鹿児島県で行われる南九州大会に出場します。
 鹿児島県代表として活躍してくれることを期待しています。

 高校総体で表彰を行っておりませんでしたので、サッカー部の地区大会優勝の表彰式も合わせて行いました。
 高校総体では悔しい結果に終わりましたが、最後の選手権に向けて、精一杯励んでほしいものです。


2019/06/01 【野球部】第61回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会 決勝

 本日、NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会の決勝が平和リース球場で行われました。決勝の相手はは鹿児島城西高校でした。なかなか思うように試合運びができず、自慢の打線も火を吹かず、1-10で準優勝という結果で大会を終えました。
閉会式では、長元主将(建3)が準優勝の賞状を受け取り、ひとりずつメダルを受け取りましたが、悔しい表情でした。
この悔しさをバネに、最後の夏の大会では悔いなく戦い、尚志館を甲子園に連れて行ってもらいたいです。今回のこの大会でもやはり、生徒の刺激になったことと思います。
今後の全生徒の活躍を期待しています。
 野球部のみなさん、お疲れ様でした。


2019/05/31 【野球部】第61回NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会

【窪田くん(普通科3年)】
 本日、NHK旗争奪鹿児島県選抜野球大会の準決勝が平和リース球場で行われました。決勝をかけた対決は樟南高校でした。1回に4点を先制し、その後も優位に試合を進め、10-3で勝利を収め、明日の決勝に駒を進めました。
 決勝の相手は鹿児島城西高校。もちろん、明日も全校応援で球場に駆けつけます。
がんばれ!野球部!!


全校応援の詳細についてはコチラをご覧ください。


2019/05/11 【野球部】第49回南日本招待高校野球大会

 尚志館ナインは、鹿児島県平和リース球場にて、神奈川県の強豪、桐光学園と対戦しました。序盤は優位に試合を運び、3点を先制しましたが、桐光学園の猛攻を浴び、3-7で敗れてしまいました。
 なかなか、対戦する機会のない相手に刺激を受けていたようです。



2019/04/22 【NIE】南日本新聞「若い目」掲載

 4月22日(月)の南日本新聞のひろば「若い目」に特進科2年の安水恵里奈さんの文章が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


2019/04/20 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会

 本日、九州大会1回戦、福岡県代表の福岡大学付属大濠高等学校との試合でした。鹿児島県開催ということもあり、全校で野球部応援しました。序盤は0点で抑えていましたが、大濠高校の猛攻に遭い、7回コールド(0-7)で敗北してしまいました。しかし、必死に戦っている姿は、生徒とって強く印象に残ったのではないでしょうか。


2019/04/07 【商業クラブ】志布志ぽっぽマルシェ、コラボ商品販売!!

 今回はコラボ商品の販売を志布志駅で開催されていた志布志ぽっぽマルシェて行ってきました。前回のつつじ祭り同様、200個の販売となりましたが、開始後3時間程度で完売しました。生徒たちも接客に慣れ始めたのか、楽しそうな表情でコラボ商品を販売していました。
お買い上げいただきました方々、ありがとうございました!



2019/04/04 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会 鹿児島県予選

 先日、九州大会出場を決めた尚志館ナインは、決勝進出をかけて、強豪、神村学園と対戦しました。一時は逆転し、このまま波に乗るかと思いましたが、中盤に神村学園の猛攻に遭い、終盤に大量リードされながらも、本塁打を含め、最後まで神村学園に引けを取らない攻撃を見せてくれました。今回は応援も吹奏楽部と生徒会役員と限られたメンバーでの応援でしたが、熱い戦いに感動していた姿が見られました。
 次回の九州大会では、県大会以上の試合を見せてくれるでしょう。応援よろしくお願いします。



2019/04/01 【野球部】第144回九州地区高等学校野球大会 鹿児島県予選

 本日、県立鴨池野球場にて野球部の全校応援を行いました。九州大会を懸けた、れいめい戦に2、3年全員で応援に駆けつけました。みんなの応援が届いたのか、打線が爆発し、終わってみれば、16-4という試合でした。次回は4月4日の準決勝、神村学園と対戦します。応援をよろしくお願いします。


平成30年度(2018年)




学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.