〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ




2023/03/30~4/1 【特進科】勉強合宿
 年度をまたぐ3月30日から4月1日までの2泊3日、宮崎県御池青少年自然の家で特進科の春季勉強合宿を行ってきました。桜も満開でした。約30名の参加者は時折、教科担に質問をしながら勉強を進めていました。
 勉強だけでなく、この1年を振り返る作文の時間も設けました。2年生は受験生を迎える正直な悩みを吐露し、1年生はあっという間に過ぎた1年を省みる機会になりました。1,2年生が新たな決意で新学年を迎えられるよう、そして進路実現に向けて成長し続けられるよう応援しつづけたいと思います。

  


2023/03/23 【特進科】出前授業
 春季補習の初日、特進科の出前授業がオンラインで行われました。今回の講師は2010年に本校特進科を卒業された本田天真先生。現在、総務省の総合通信基盤局で主に電波業務に携わっており、情報通信技術について生徒たちへの質問も交えながら、わかりやすくお話をいただきました。国際会議での周波数を巡るやり取りでは英語の必要性が実感でき、生活に直結しているからこそやりがいがあると断言される姿に頼もしさも感じました。本田先生、ありがとうございました。

  


2023/03/20 修了式・離任式
 本日で、令和4年度が終了しました。ようやく、体育館での修了式を実施できるようになりました。本校で実施している漢字テストでの連続満点者の表彰に加え、1年間、皆勤の生徒の表彰を行いました。また、校長先生から、1年を振り返っての話がありました。4月からはそれぞれが、一つずつ学年が上がります。新入生も入学してきます。この春休み期間をこの準備の期間にしてほしいものです。
 続いて、今年度で転退職される3名の先生方のあいさつがありました。式終了後には、創業した生徒も駆けつけていました。松﨑先生、鶴田先生、桒畑先生、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

  


2023/03/10 【特進科1年生】英検準1級に合格!
 2022年度 第3回 実用英語技能検定において、特進科1年の古田 茉莉愛さん(田崎中出身)が、準1級に見事に合格しました。1年生が準1級に合格したのは、尚志館高校では史上初の快挙です。
 本年度は、特進科2年、3年からもそれぞれ1名ずつ、準1級の合格者がでており、同じ年度内で3人の合格者がでたのも史上初です。 古田さんは勉強熱心で、1次試験の合格がわかってから、2週間近く毎日のように、英語の教員のところに、2次試験の面接練習に通いました。その努力が実って合格を果たしたことは、クラスメートをはじめ、他の生徒たちにも励みになりました。
 特進科以外の学科で、普通科などからも2級、準2級の合格者が多数でました。 本年度はこれで終わりですが、新年度も、頑張ろう!尚志館生!



2023/03/09 進路ダイガンス 実施
 本日、普通科、商業科、建設工業科、医療福祉科の1、2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。34の大学、短大、専門学校から講師をお招きし、学校の紹介を行っていただきました。2年生はいよい、進路決定の時期になってきます。進学希望の生徒、就職希望の生徒様々かと思いますが、たくさん情報を仕入れることが出来る、良い機会になったのではないでしょうか。

  
  
  


2023/03/01 第50回卒業式・第30回修了式  実施!
本日、卒業式・修了式が実施されました。3年間、5年間通った本校とも今日でお別れです。別れを惜しんでか、涙する生徒、先生の姿がありました。コロナウイルスの影響で普通の高校生活を送ることは出来ませんでしたが、貴重なこの高校年代を君達と過ごすことが出来て、本当に良かったです。こちらからもお礼を言わせて下さい。これからの卒業生、修了生の活躍を後輩、職員一同祈っています。
卒業、おめでとう!!


卒業式の様子はこちら


2023/02/28 校内授賞式
 本日、校内授賞式が行われました。明日、卒業を迎える3年生、専門課程2年生にとっては、最後の後輩たちとの学校でした。今年度は、3年ぶりに全校生徒が揃っての授賞式でした。本校での学校生活の中でも特に優秀な成績を残した生徒の表彰で、ひとつひとつ賞状を受け取るときに拍手され、逞しく見えました。明日はいよいよ卒業式です。これから、本校を巣立ち、新天地に向かうことになります。いつまでも本校の卒業生として応援しています。本当に3年間、5年間お疲れさまでした。
【受賞者一覧】
◇理事長賞  特進科 納土 穂乃花

      ◇知事賞   普通科 得丸 善平
◇日本私立中学高等学校連合会賞
  特進科 松本 陽菜

  ◇全国看護高等学校長協会理事長賞
       
看護学科専門課程 上丸 侑紗
◇全国福祉高等学校長会理事長賞
  医療福祉科 柿内 優希

 ◇全国商業高等学校協会成績優秀者賞
             商業科 渡邊 藍美
◇産業教育振興中央会長賞
  商業科        井上 綾菜
  建設工業科      井之上 蒼真
  医療福祉科      福添 那奈弥
  看護学科基礎課程   橋本 翔和
◇県産業教育振興会長賞
  商業科        濵﨑 天舞音
  建設工業科      福留 逸柴
  医療福祉科      福吉 柚花
  看護学科基礎課程   菖蒲 愛夏
◇商業検定3種目以上1級合格者
  5種目  橋口 摩利亜
  4種目  種子田 優太  宮脇 義稀  渡邊 藍美
  3種目  井上 綾菜   内山 奈々花  木原 詩菜
◇介護職員初任者研修課程修了証
  医療福祉科      重久 寧子
  






◇皆勤賞
【5ヵ年】 専門課程
15名

【3ヵ年】
◎特進科
16名

◎普通科
23名

◎商業科A
6名

◎商業科B
11名

◎建設工業科
9名

◎医療福祉科
8名

◎看護学科基礎課程
19名




2023/02/10 【看護学科専門課程】 看護師国家試験 出陣式
 2月12日に看護師国家試験が福岡市内で実施されます。前泊するために、本日10日、出陣式を行いました。 校長先生の挨拶に引き続き、在校生の専門課程1年生の渕麻衣子さんが応援の言葉を述べ、受験生からは決意の言葉を上之段里穂さん、大峯優花さんは元気よく勝鬨を挙げました。校長先生からの「積み重ねてきたものだけが、本物の感動を味わえる」という言葉のとおり、この5年間の学校生活での学びを試験にぶつけてきてほしいです。 5年間の集大成です!全員合格を目指して、頑張れ!専門課程2年生!!

  
2023/02/11 頑張れ!専門課程2年生!!!
  
  


2023/02/09 【1・2年生】 職業理解ガイダンス
 普通科、商業科、建設工業科の1、2年生を対象に、進路学習の一環として、職業理解ガイダンスを実施しました。今回は21種の業種から、講師をお招きし、各生徒、希望する職種の話を聞いていたようです。コロナウイルスの影響もあり、なかなか実施できていませんでしたが、今回はようやく実施することが出来ました。2年生はいよいよ、進路を真剣に考えなければならない時期です。3学期は3年生0学期と言われるように、今の過ごし方が非常に大事です。今この時を大切にし、学校生活を送ってください。

  
  
  


2023/02/03 【3年生】 租税教室 
 3日(金)は3年生の登校日です。進路が決定した3年生は週1回の登校となっています。高校入試を挟んだため、2週間ぶりの登校になり、久しぶりに再会する友人との会話に花を咲かせていたようでした。今回は租税教室ということで、税務署の方をお招きし、税金の仕組みや役割、納税の義務に加え、納税方法から、納税しなかった場合の注意など、これから社会に出る生徒にとって有意義な内容でした。
卒業まで、いよいよ1ヶ月を切りました。中には、大学進学に向けて、日々勉強に励む仲間もいます。最後まで気を抜かず、残りの高校生活を楽しみましょう。次回の登校は2月10日(金)です。元気な姿でお会いしましょう。

  


2023/01/20 【医療福祉科】 介護福祉士国家試験 出陣式
 1月29日にいよいよ介護福祉士国家試験が始まります。来週は本校の入試という事で、本日、出陣式を福祉科で実施しました。受験生を代表して、3年の上谷田そらさんが、今までの成果を発揮できるよう精一杯頑張りますと強い決意を述べました。また、その決意を後押しするように、1・2年生を代表して柏木歩くんが激励を述べました。また、激励のメッセージだけでなく、応援歌に合わせて、先輩方の頑張りをスライドショーで催しました。3年生だけでなく、医療福祉学科全体で国家試験に向かっているのだなあと感じた瞬間でありました。来週に迫った国家試験、ひとりひとりがベストを尽くせるよう、学校全員で応援しています。

  


2023/01/16 大崎町「おおさき福男福女選び」
 本日の南日本新聞に大崎町の「おおさき福男服女」についての記事が掲載されていました。今年の福男福女の壱番福を本校の普通科3年の宮脇隆太くん、普通科2年の谷山愛彩さんが獲得しました。宮脇くんは公務員の道へ、谷山さんは3年生と進んでいきます。今年1年も兎のように飛躍の年になってほしいものです。


2023/01/14 【医療福祉科】 有明中へ行ってきました!
本校の生徒5名と、有明中へ出前授業に行っていました!今回は、医療福祉科の内容ということで、まずは医療福祉科の紹介、そして、介護・介助体験ということで、実際に医療福祉科がどのような授業・実習を行っているかを体験してもらいました。実際に体験していた中学生は、思っていた以上に大変そうな面持ちでした。また、本校の生徒にとっても、いつもは高校で授業を受ける側ですが、教える側に立って、いつもとは違った角度から介護について考えることが出来たのではないでしょうか。中学生にとっても、高校生にとっても良い経験になってくれていれば幸いです。

  
  


2023/01/14 【特進・普通科×吹奏楽部】出陣式・勝確コンサート 実施
 いよいよ、最後の学期が始まりました。1・2年生は早速実力考査に始まり、1週間が終わろうとしています。しかし、今週末は特進科・普通科の3年生は勝負の時です。というのも、大学入試共通試験が土日で実施されます。この結果が特進科・普通科3年生の進路を大きく左右します。受験生である3年生がこの日のために日々頑張ってきたと言っても過言ではありません。その受験生を応援すべく、出陣式を実施しました。1年生を代表して、戸越さん、2年生を代表して加治屋さんが応援のメッセージを送りました。昨年のこの日に激励をした3年生の純浦くんが決意の言葉を述べました。
 また、放課後には、吹奏楽部が「勝確メドレー」として激励のためのミニコンサートを開いてくれました。吹奏楽部が応援に駆けつけた野球部の試合で2戦2勝となっています。同じように先輩方の試験が成功するようにとの意味も込めてあります。その勝ち運をまずは、共通試験受験生が、先陣を切ります。その後に、介護福祉士国家試験、看護師国家試験と続きます。受験生のみなさんを後輩たち、先生たち、学校全体で応援しています。最後の最後まで、諦めることなく、粘り強く、試験に臨んでほしいです。
 君達なら、きっと大丈夫!!

  
  






学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.