〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ





2022/11/21 実用英語技能検定「準1級」合格!
実用英語技能検定にて特進科2年宮元千嘉さん(鹿屋中出身) が準1級に合格しました。
1次試験が10月9日(日)に、2次試験が11月6日(日)に行われました。1次試験(筆記試験とリスニング試験)に合格した者が次の2次試験へと挑みます。2次試験はspeakingの面接試験、、、。文化祭やクラスマッチなど学校行事が重なり、思うような練習もできない中で、何とか時間を作り合格に向けて、対策を行いました。11月15日、合格速報が出るのを英語科の教員は今か今かと待ち構えていました。すると嬉しい結果が!!!! 準1級に合格の文字がありました。準1級はおよそ大学中級程度レベルで合格率およそ15%程度。幾度と挑戦しても壁を突破するのがなかなか難しい準1級を、並々ならぬ努力で合格の切符をつかみました。1学期には先輩が、そして2学期には後輩が合格をつかみました。本当におめでとうございます。


2022/11/18 芸術鑑賞 実施
 今年の芸術鑑賞は、ドラマジックマジシャン TOMMY(トミー)さんにお越しいただき、ドラマとマジックの融合の舞台を披露して頂きました。通常のマジックショーとは異なり、トミーさんの経験をもとにした再現ドラマなどを使い、新感覚なステージでした。実際の本校の生徒も壇上に上がり、共演したりするなど、楽しいひと時を過ごすことができました。


芸術鑑賞の様子はこちら


2022/11/16 持久走大会 実施
 本日、持久走大会が実施されました。男子6km、女子3kmの距離を走りました。朝は少し肌寒かったですが、徐々に気温も上がり、絶好の持久走大会日和になりました。この日のために、この1ヶ月の体育の授業では走り込みがあり、また、部活動でのがんばりの成果が十分に発揮されていたように思います。
 今年も残り1ヶ月半となりました。本日の頑張ることができるのであれば、今年中にできることもきっと、今年中に出来るはずです。楽しみにしています。本日はお疲れ様でした。


持久走大会の様子はこちら


2022/11/15 大隅地区専門高校フェスタ 実施
11月15日、大隅地区専門高校フェスタが行われ、本校医療福祉科・看護学科の1・2年生が参加しました。 大隅地区専門高校フェスタは、大隅にある職業系(農業、工業、商業、家庭、看護、福祉)の学科がある高校が毎年担当会場となり、今年度は南大隅高校で開催されました。 周辺の中学2年生を対象としており、根占中・第一佐多中・錦江中・大崎中の生徒さんが参加されました。(今年度は小学生の参加もありました) この専門高校フェスタでは、職業理解を深めてもらうために様々な体験ができるように各高校・各学科の生徒が中学生に対して実技などを行っています。本校では、車いす体験や脈拍測定の体験を行うなど、介護や看護の仕事について紹介しました。 体験を行った中学生は楽しそうに参加しており、また本校の生徒も中学生・小学生に対して自分たちが学んでいることを教えることは貴重な経験となったのではないかと思います。

  
  


2022/11/14 税に関する作文「人と人とをつなぐ税金」
 特進科3年 東桂木美優さんの税に関する作文「人と人とをつなぐ税金」が大隅税務署長賞を受賞しました。税金の必要性は分かっているものの、「取られる」というイメージが大きいですが、その税金の大切さを感じさせる作文だったと思います。おめでとうございます。



2022/11/01 【看護学科】戴灯式 実施
 戴灯式が行われました。今年度も規模縮小ではありましたが、戴灯生は初めて白衣に袖を通し、練習以上の成果を本番で出すことができました。校長先生や先輩からの祝辞を聞き、それぞれが、今後の病院実習に向けての決意を胸に式を終えることができました。


戴灯式の様子はこちら


2022/10/25 耐暑クラスマッチ 実施
 学校行事3日目を締めくくるのは、1学期末実施予定だったクラスマッチです。準備は進めていたにもかかわらず、実施を延期していましたが、ようやく実施することが出来ました。1年生は初めてのクラスマッチで、意気込んでいたようでした。新生徒会が中心となって準備を進めてきました。
 各競技、生徒のみなさんの笑顔が見ることができてよかったです。また、約2カ月後には耐寒クラスマッチがあります。今回の反省を活かして、次回につなげてほしいものです。


クラスマッチの様子はこちら


2022/10/24 一日遠足 実施
 先日、文化祭を終えたばかりでしたが、本日は一日遠足に行ってまいりました。本来であれば、5月に実施する予定でしたが、コロナウイルスの影響により、本日実施することになりました。
3年生は平川動物公園、2年生は高千穂牧場、1年生は観音池公園に行きました。3年生は修学旅行も中止となり、なかなか思い出作りができませんでしたが、多少は思い出になったのではないかと思っています。
明日はクラスマッチです。行事がたくさんで、密度の濃い日が続きますが、体調面、怪我等にも気を付けながら、明日も楽しみましょう。

一日遠足の様子はこちら


2022/10/21 文化祭~ハヤリニノロウ~ 実施
 21日に文化祭を実施しました。3年振りのバザーもありました。とても少ない、限られた時間の中での準備でしたが、各クラス工夫を凝らせた発表・展示でした。2学期は行事ごとが多く、一番長いようで、あっという間に時が過ぎてしまいます。3年生はいろいろと制限された学校生活でしたが、残りの行事も思い出に残るようにしましょう。
 また、文化祭は新旧生徒会の引継ぎの行事にもなっています。松元会長を中心に、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

文化祭の様子はこちら


2022/10/18 感謝状
 本校の生徒が、アルバイト先で嘘電話詐欺を未然に防いだという事で、警察署から感謝状を頂きました。


2022/09/10 第52回 体育大会(大会2日目) 実施
 昨日から本日にかけて体育大会が実施されました。本来なら1日がかりなところを、感染症対策のため、2日間にかけての開催でした。昨年、一昨年と保護者の入場が出来ませんでしたが、今回は、3年生の保護者のみではありましたが、生徒たちの懸命に競技する姿を見せることができてよかったと思っています。コロナウイルス感染症に振り回された3年生でしたが、応援団を筆頭に最後までやり遂げることが出来たと思います。さて、いよいよ、就職・進学試験が始まります。今日の頑張りを次は自分の進路実現のために頑張ってくれることと信じています。生徒の皆さん、お疲れさまでした。



体育大会の様子はこちら


2022/09/09 第52回 体育大会(大会1日目) 実施
 本日から明日にかけて、体育大会を実施しています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、午前中のみを2日に分けて実施します。
 本日は、徒競走やクラス対抗リレーの予選などを実施しました。本日は保護者の来場はできませんでしたが、明日は応援団や新種目の台風の目、部活動行進等まだまだ目白押しです。3年生の保護者のみの来場可となりますが、ご理解の程よろしくお願いします。


体育大会の様子はこちら






学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.