□監督 岩崎 ・ 松元

□主将 田中悠太

□部員数 18人(男子16人女子2人)





□活動内容
 部員同士、よき友、よきライバルとして一生懸命に毎日練習に取り組んでいる。
 春・夏は主にハードコート、秋・冬は体育館で活動中。
 男子の目標はIH団体県ベスト16、女子はベスト8。
 チームの合言葉は「下克上」。

          

教える側が常に思っている事は「本当の意味で部活を楽しんでほしい」ということ。

放課後、楽しそうに部活動に行く姿を他の生徒が見たら、羨ましく思うことでしょう。

逆に「面倒だ」「部活が嫌だ」などと友人にもらすと部活をやらなくて正解だったと思われてしまうでしょう。

本当に楽しい部活とは、「生徒の求めるものと教える側の求めるもののレベルがうまくかみ合っていること」が、

必要だと思います。
楽しみながらステップアップし、強豪校になる。

「硬式テニス部に入部したいから尚志館に入りました」という生徒が現れる日を夢みて毎日球出しをしています。









□平日練習

・ランニング
校外のテニスコートまで3.5キロをランニングします。

・ボレー&ボレー ミニテニス
フォームを確認しながら足を意識して動かします。

・ボレー&ストローク
ショットを打った後のテイクバックをいかに早くできるかが重要です。

・球出しメニュー
その都度条件を変えて球出しを行います。

・サーブ&リターン
クロスコートとオールコートの両方で試合を意識しながら行います。

フィジカルトレーニング
体幹を鍛えるメニューを中心に行います。

・18時30分 練習終了

冬季は体育館で練習を行っています。


□休日練習

半日or一日練習を行います。内容は平日とほぼ同様で

球出しメニューを増やします。

シングルとダブルスの試合形式も行います。

近隣高校とも合同で練習や練習試合を行いながら経験を積み、

講習会や九州大会の観戦など積極的に活動しています。










 


  

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.