過去の学校行事

令和2年度2学期

令和2年度1学期
---------------------
令和元年度3学期

令和元年度2学期

令和元(平成31)年度1学期
---------------------
平成30年度3学期

平成30年度2学期

平成30年度1学期
---------------------
平成29年度3学期

平成29年度2学期

平成29年度1学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------

平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------
平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期






 



2020/08/23 【普通科3年】勉強合宿
 普通科3年生が大隅青少年自然の家での勉強合宿に向けて出発しました。例年、8月の前半に行っていますが、今回コロナウイルスの影響で実施できなかったため、本日出発し、2泊3日で勉強合宿を行ってきます。特に公務員受験組は試験が迫っています。最後の追い込みをかけて3日精一杯勉強に励んでください。この合宿が君らの合格への第一歩になると信じています。


2020/08/21 【特進科】先輩の出前授業
 キャリア教育の一環として毎年行っている特進科の出前授業。今回は2006年に卒業され、若潮酒造株式会社で先進的に活躍されている上村曜介さんを講師に迎えました。充実した大学生活や菌をテーマに研究された大学院当時のお話から、チャンスにはとりあえず手を挙げてみた味の素勤務でのお話。さらには、若潮酒造での先進的な取り組みに至るまで、上村先生の行動力を私たちは知ることができました。
 大学や仕事の雰囲気を生徒たちは感じ取ったはずです。生徒たちからも積極的に質問があり、活気のある時間となりました。


2020/08/09 体験入学
 本日、尚志館高校では体験入学が行われました。今年はコロナウイルス感染症の対策も兼ねて1日と9日の2日に分散しての開催でした。2日間で700名近くの中学3年生が訪れ、尚志館高校での1日を体験していました。夏が終わるといよいよ受験モードに入っていくかと思います。進路選択の参考になればと思っています。

8/1(土)・9(日) 体験入学の様子


2020/07/30 リモート終業式
 コロナウイルスや雷雨に振り回された1学期も今日で終わり、明日から夏休みに入ります。本来なら、東京オリンピックが開催され、日本のみならず世界全体が、スポーツに燃えるはずだった夏が、様々な面で制限されてしまいます。思いっきり夏を楽しむことは難しいかもしれませんが、生徒の皆さん、今できることを一生懸命する夏にしてほしいものです。また、元気な姿で2学期皆さんと会えるのを楽しみにしています。


2020/07/30 リモート生徒総会
 コロナウイルスの影響で、例年通りには行かない、学校行事の中で、学校をよりよくするべく、生徒総会だけは・・・ということで、オンラインでの生徒総会を行いました。生徒会役員を中心に、準備をしてリモート生徒総会を実施しました。普段では学校への要望を伝えることが難しい中で、生徒はこの日のために学校への要望をまとめ、校長先生と画面を通して意見交換をしました。
 学校は生徒みなさんのためにあります。尚志館をより良くするも、悪くするも生徒みなさん自身に関わってきます。みなさんの手で声で尚志館が今まで以上に発展していってくれることを期待しています。



2020/06/26 教育実習「お疲れさまでした」
 本校普通科を卒業し、現在、大学生の田中宏樹くん、高濱愛さんが教育実習生として帰ってきました。田中くんは公民、高濱さんは、養護、保健指導を担当してもらいました。教員になるには、この教育実習を突破しなければなりません。高校を卒業し、大学へ進学し、授業を受ける側から授業を行う側に立ち、様々な感情を抱いたのではないでしょうか。時には、後輩たちと先輩として談笑する姿が、時には教壇に立ち、教師としての姿を見せていました。田中くんは2週間、高濱さんは3週間の教育実習でしたが、この経験を生かして、残りの大学生活を充実したものにしてほしいものです。
 田中先生、高濱先生、教育実習、お疲れさまでした。また、学校にも遊びに来てください。


2020/05/16 分散登校+オンライン授業 実施
クラスの半数が生授業、残りの半数は自宅でオンライン授業を受けています。


2020/04/08 入学式 実施
 本日、尚志館高校では入学式が行われました。当初の予定より規模と内容を短縮した形での実施でした。新入生代表の挨拶を特進科の横山さんが意欲と志を述べました。
 明日はいよいよ、先輩とのご対面です。みなさんの入学を心待ちにしていました。尚志館での学校生活を一緒に楽しみましょう。

入学式の様子はコチラ


2020/04/07 始業式・新任紹介 実施
 コロナウイルスの影響で、かなり長く感じた春休みも終わり、本日からまた一つ上の学年になり、新学期を迎えました。感染防止のため、通常とは異なり、屋外での始業式になりました。校長先生からの話にもありましたが、他都府県では学校が始まらず、勉強も部活動もできない同じ高校生がいる中で、みなさんは学校を始めることができる喜びをかみしめて、学校生活を送ってください。
 また、明日からは新入生を迎え入れ、新たな尚志館がスタートします。充実した学校生活が送れるよう、ひとりひとりが自覚ある行動を心がけましょう。今年度1年間、みなさんがより大きく逞しく成長してくれることを願っています。
 また、本年度より、英語科に下久保 隼(しもくぼ はやと)先生と商業科に前村 佳奈(まえむら かな)先生が新しく赴任されました。尚志館に新しい風を吹き込んでくれると期待しています。

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.