過去の学校行事

令和元(平成31)年度1学期
---------------------
平成30年度3学期

平成30年度2学期

平成30年度1学期
---------------------
平成29年度3学期

平成29年度2学期

平成29年度1学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------

平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------
平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期


 




2019/07/18 耐暑クラスマッチ 実施
 本日、耐暑クラスマッチが行われました。この日のために、生徒会を中心に準備を進めてきました。天気も心配されましたが、なんとかスタートしました。
時折、陽をのぞかせながら、汗をかきながら生徒たちは懸命にボールを追っていました。
その様子を少しばかりおすそ分けします。
 また、明日で1学期が終了します。ラスト1日、全員登校で締めくくりたいものですね。

クラスマッチの写真はコチラ



2019/07/16 性教育 実施
 本日、3・4限目に2年生を対象に性教育を行いました。医療法人 寿圭会 寿レディースクリニックの助産師であります、松本京子先生をお招きし、「思春期の性と命の誕生」という演題で講演をしていただきました。スライドを用いて、わかりやすく、また、助産師らしい思いやりのある講和をしていただきました。また、普段はなかなか見ることのない、出産の映像等も使いながら、それぞれの生徒の命の誕生について深く考えさせられたのではないでしょうか。これから、大人の階段を上っていく生徒にとって、とても大事な講演だったのではないでしょうか。


2019/07/12 交通安全教室 実施
 本日、5・6限目を使いまして、2・3年生を対象に交通安全教室を行いました。本校は、通学種別が徒歩から自転車、原動機付自転車、スクールバス、自家用車、徒歩と様々です。今回は、原付登校者とそれ以外の登校者に分けて行いました。
 原付で登校している生徒は、学校近くの志布志自動車学校で講和と、実際の運転技能の訓練を行いました。
 原付以外の生徒は、学校の視聴覚ホールにて、寿自動車学校の方を招いて、実際のドライブレコーダーの映像を用いながら、身の回りに迫る危険について講和がありました。なかなか、運転手の目線になって考えることのない生徒にとっては、気の引き締まる講和になったのではないでしょうか。


2019/07/11 【特進科2年】志布志市活性化への提言 実施
 昨日、特進科2年生が総合的な学習の一環として、志布志市活性化への提言をプレゼンしました。当日は志布志市の市議会議員10名が来校し、志布志市へ高校生の目線で感じたことなどを発表し、意見交換を行いました。
 特進科2年生は4月よりこの日のために準備をしてきました。生徒たちの自主性を養うためにも、教員はノータッチで、生徒たち自身で研究を進めてきました。クラス全体のテーマとして、「志布志を活性化させるには」「駅長、私でいいですか、ダグリ岬へご案内」「人生の楽園~ストライクゾーン広めの町~」「未来都市志布志計画」「志布志は地域活性の夢を見るか」と掲げ、議員の方々も生徒たちの発表を興味を持った様子で聞いていました。
 参加した、議員さんは生徒たちが調べ、検討を重ねてきた意見に対し、現在の志布志市現状、行政との連携も踏まえた上でのリアルな回答をいただきました。この生徒たちの意見が、志布志を活性化させる第一歩となって欲しいものです。

南日本新聞にも掲載されていました。
ぜひ、ご覧ください。



2019/07/09 【建設工業科1年】現場見学会 実施
 建設工業科1年生を対象に、現場見学会を行いました。まず初めは、学校で講義を受け、その後、志布志の高速道路関連の架橋工事の現場と採石場の見学を行いました。学校では経験できないことで、更に実際の現場を見学し、進路に向けた良い刺激になったのではないでしょうか。


2019/06/22 Victoryスポーツ教室 パンフレットの表紙に!
 昨年の12月14日にトンボが応援!「Victory スポーツ教室」にて本校に、サッカー元日本代表の福田正博さんと平瀬智行さんが来校し、サッカー部が福田さんと練習する様子が今回の教室のパンフレットとして使用されていました。
数ある部活動、スポーツの中から、本校の活動の様子を選んでいただき感謝いたします。
サッカー部はこれから、今回で24回目になる、志布志みなとサッカーフェスティバルを経て、最後の全国高校サッカー選手権大会に臨んでいきます。あの経験を思い出しながら、練習に励みたいと思います。
トンボが応援!「Victory スポーツ教室」公式HP


2019/06/21 【野球部】手塚クリニック様へ寄付のお礼
 志布志市にある、手塚クリニック様から本校野球部へボールが贈られました。
先日行われたNHK杯も観戦に来ていただきまして、声援を送ってくださいました。
3年生にとっては最後の大会となる県大会の組み合わせも決まり、一段と引き締まった練習になっています。
残り僅かな期間ではありますが、悔いのない野球ができるよう頑張ってくれることを期待しています。
 手塚クリニック様、ありがとうございました。


2019/06/21 就職・進学ガイダンス 実施
 本日、3年生を対象にした、面接対策と志望理由書の書き方講座を、進学希望の生徒と、就職希望の生徒に分かれて行いました。
現在、3年生の進路希望は、就職が80名程度、進学が140名程度となっています。
 求人票解禁まで残り、2週間ほどになりました。特に就職希望の生徒は、真剣に聞き入っていました。


2019/06/17 市報「しぶし」6月号 掲載
 先日発行された、市報「しぶし」6月号に本校の特進科3年生が行ったゴミ分別についての特集が掲載されていました。
 「志布志市が生んだ奇跡の世代」ということで、特進科の中でも、志布志市在住の内山くん、山崎くん、持留くん、田畑さんがそれぞれの意見を述べた内容が紹介されていました。
 本校では、志布志市以外の生徒も多数在籍しています。なかなか自分の地域の分別とは異なり、初めは分別について困惑していますが、徐々に慣れてきています。
 また、この掲載された内容については志布志市のHPでも紹介されています。






 


2019/06/11 進路講演会「等身大力講座」 実施
 本日、進路講演会が実施されました。今年は、株式会社等身大の代表取締役のVITAさん(内藤紗弥花さん)にお越しいただき、等身大力について講演して頂きました。元お笑い芸人とだけあり、序盤は、VITAさんのキャラに圧倒されながらも、川﨑くん(建3)を筆頭に本校生徒も徐々に慣れていき、笑いが絶えない講演会となりました。進路を控えた3年生には面接対応の方法も交えながらの講演で、自分を理解するということについて考えることのできる良いきっかけになったのではないでしょうか。


2019/06/10 就活応援キャラバン 企業ガイダンス 実施
 本日、鹿児島県建設業協会が主催する就活応援キャラバン 高校別企業ガイダンスが建設工業科1~3年生を対象に行われました。24の企業が本校を訪れ、各企業の紹介などのPRをしていただきました。3年生は差し迫った進路選択のきっかけに、1年生は将来を見据えるよい経験になったのではないでしょうか。


2019/06/07 生徒総会 実施
 本日、生徒総会を実施しました。学校がよりよくなるために話し合いの場でもあり、直接、先生方に意見を言える場でもあります。
総会の議長には、曽山君、羽田君(共に普通科3年)が選出されました。
学校が良くなるも悪くなるもみなさんの活動次第です。尚志館生全員で学校を盛り上げていきましょう。


2019/06/01 『野球部NHK杯】全校応援について
 昨日、樟南高校に10-3で勝利し、決勝戦、鹿児島城西高校と対戦します。

日時:6月1日(土)
対戦:鹿児島城西高校
開始:13時05分(県立鴨池野球場)
なお本日は、閉会式も行います。

登校時刻:8時15分まで
 ※スクールバスについては一斉バス
  8時20分までに中庭集合
学校出発:8時40分より順次

夏服または中間服、体育帽子
弁当持参
また、雨具等の雨天対策を各自で行うようにしてください。

交通費:500円(徴収については担任にご確認ください。)

【下校】
競技場出発:16時00分 出発予定(※途中下車可))
学校到着:18時30分(予定) 下校バス:一斉18時40分

優勝目指して頑張れ!野球部!!


2019/05/30 『野球部NHK杯】全校応援について
 昨日、鹿児島玉龍高校に10-1のコールドで勝利し、決勝進出をかけて、樟南高校と対戦します。
明日は本校全員で応援に駆けつけます。行程を確認の上、遅れないように集合しましょう。

日時:5月31日(金)
対戦:樟南高校
開始:13時35分(県立鴨池野球場)

登校時刻:9時15分まで
 ※スクールバスについては通常より1時間遅れの一斉バス
  9時20分までに中庭集合
学校出発:9時40分より順次

夏服または中間服、体育帽子
弁当持参

交通費:500円(徴収については担任にご確認ください。)

【下校】
競技場出発:15時40分 出発予定(※途中下車可))
学校到着:18時30分(予定) 下校バス:一斉18時40分

また、明日勝利しますと、明後日土曜日も全校応援になります。
全員で野球部を応援しましょう。



2019/04/22 杉山穂乃香さん 南日本新聞掲載

 本日の新聞に本校看護学科専門課程2年生の杉山穂乃香さんの記事が掲載されていました。
杉山さんは姶良市の加音ホールで行われた第1回カラオケ歌謡選手権で、見事、初代王者に輝きました。基礎課程時代にも文化祭のステージで歌を披露していた記憶があります。
 ぜひ、校内でも聞いてみたいです。


2019/05/17 【看護学科基礎課程3年】看護週間の取り組み 実施
 今週は看護週間ということで、看護学科基礎課程3年生を対象に花植えをおこないました。本校で教鞭をとっていただいていた、古島先生にご指導いただきながら、看護学科ではあまり経験することのない花植えを懸命に行っていました。
 これを機に、学校が花でいっぱいになればいいですね。


2019/05/15 PTA総会 実施
 先日のPTA総会、たくさんのご参加ありがとうございました。
新役員の方々、尚志館高校をよろしくお願いします。
また、いままでご尽力くださいました、元役員の方々、本当にありがとうございました。

 また、欠席者の方への報告会ということで、下記日程で行います。
ご参加をよろしくお願いいたします。

日時:5月23日(木) 15:00~17:00
場所:センターホール3階 視聴覚ホール
全大会・学級会を予定しています。


2019/04/19 一日遠足 実施

 本日、一日遠足に行ってきました。
1年生は、サンメッセ日南
2先生は、高千穂牧場
3年生は、こどもの国
専門課程生は、フェニックス自然動物園
にそれぞれ向かいました。
野球部2、3年生は、明日の九州大会への公式練習のため、参加することができませんでしたが、見送りをしてくれました。
 天気にも恵まれ、生徒たちは普段とはまた違った表情をみせてくれました。

 明日は、野球部の全校応援です!全員で盛り上げましょう!!







一日遠足の写真はコチラ



2019/04/09 尚志館高校 入学式 実施
 本日、平成31年度入学式が行われました。正門を通る姿は頼もしく見えました。平成最後の入学と同時に令和最初の入学となります。新入生代表として鬼ヶ原りるさんが決意を、在校生代表で生徒会長の下西くんが歓迎の言葉を述べました。
 明日から3学年、専門課程2学年の尚志館全校生徒が集まります。全員で尚志館を盛り上げていきましょう。

入学式の写真はコチラ



2019/04/19 始業式・新任式 実施
 本日より、平成31年度が開始しました。5月からは新元号「令和」が始まります。それぞれ1つずつ進級し、心なしか逞しく見えました。校長先生からは、各学年それぞれにメッセージを述べ、今年度も飛躍の年になるようにと激励がありました。
この1年間、尚志館を創っていくのはみなさんです。

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.