過去の学校行事

平成30年度3学期

平成30年度2学期

平成30年度1学期
---------------------
平成29年度3学期

平成29年度2学期

平成29年度1学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------

平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------
平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期










 




2019/03/20 修了式・辞任式 実施
 本日を持って、平成30年度が終了しました。3年生、専門課程2年生が卒業し、ガラリとした体育館での修了式は少し寂しく感じました。春休みをはさむと、次は新たな学年での学校生活がスタートします。心機一転する生徒、継続して頑張る生徒様々だと思いますが、元気な姿で新学期迎えられることを願っています。
 また、修了式後には、辞任式が行われました。今年度をもちまして、6名の先生方が退職されることになりました。本校のために尽力してくださった先生方、本当にありがとうございました。新天地での先生方のご活躍を在校生・教職員一同お祈りしています。


2019/03/15 【商業科】先輩の出前授業 実施
 本校の商業科を平成10年に卒業され、現在は携帯会社事業部 地域統括店長である浜崎大輔さんをお招きし、商業科1、2年生を対象に講演会を実施しました。商業科の先輩の話に聞き入っている様子で、浜崎さんは、「夢はいくつあってもいい、変えたっていい。AIやロボットの時代だからこそ、人にしかできないことを大切にしてほしい。」と後輩たちに伝えていました。進路が迫った2年生、そして、進路について考える1年生にとって有意義な時間になったのではないでしょうか。


2019/03/15 2学年進路勉強会 実施
 普通、商業、建設工業、医療福祉の4学科の2年生153名を対象に、進路学習会を行いました。 進路指導部の担当教員から本年度3月卒業生の学科別の進路状況、大学、短大、専門学校の進学試験対策、民間企業、公務員の就職試験対策、進路指導室の資料の活用などについて話がありました。 今回の学習会をきっかけに、有意義な学年末を過ごし、早期対策、早期実践で、新年度にそれぞれの進路目標を達成して欲しいです。
次は君たちの番だ!


2019/03/08 【特進科】先輩の出前授業 実施
 3月8日(金)、特進科1年生、2年生を対象に平成30年度第3回「先輩の出前授業」を実施しました。 今回は住宅メーカー「アイフルホーム」、株式会社経営管理部の仮屋薗麻衣さんを講師として招きました。 高校在学中は生徒会長、本校普通科特進コースを卒業し、九州大学大学文学部へ、その後、東京にあるベンチャー企業、 地元の旅行代理店、鹿児島県職員を経て、現在の会社に就職。これまで様々な分野の経験を積み、 プライベートでは地域活性化のための活動にも参加。大学在学中は九大祭の実行委員、アメリカのシリコンバレーで 行われた起業家育成プログラム、ドイツでのエコツアーにも参加。好きな言葉は「迷ったらGO」、「やらない後悔より、やる後悔」 。
 「出前授業」の中で生徒たちが興味を持ったことの一つは、目標を決めてから行動するのではなく、逆に行動しながら、模索しながら、 様々なものを関連付けながら見識を広げていくという方法でした。将来の目標を決めてから具体的に行動という風潮が世間一般的に圧倒的に多い中、 まだ人生の目標が定まっていない多くの生徒たちにとっては安心感を与える機会にもなりました。


2019/03/08 進路ガイダンス 実施
 本日の6限目を使って、普通科1.2年、商業科・建設工業科2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。今回は、32校それぞれのブースを設置し、生徒が興味ある内容のブースへ話を聞きに行くスタイルでのガイダンスでした。学年末考査が終わり、いよいよ3年生に向かって進みつつある2年生も真剣な眼差しで話を聞いていました。進路の参考になればと思っています。


2019/03/01 平成30年度 卒業・修了証書授与式 photoはこちら!
本日、平成30年度卒業・修了証書授与式が行われました。
高校は46回目、看護学科専門課程は26回目の授与式でした。
3年間・5年間通った学び舎とも今日でお別れです。
たくさんの思い出を持ち、胸を張って卒業してください。
みなさんの次のステージでの活躍を、後輩・教職員一同で期待しています。
また、尚志館高校へ遊びに来てください!
今まで本当にお疲れさまでした。たくさんの思い出をありがとう!!


2019/02/28 校内授賞式 実施
 本日、校内授賞式が行われました。3年間また、5年間の成果を讃える卒業前の大きな行事です。また、この式典が、今年度、尚志館生全員が揃う最後の行事になりました。後輩たちは先輩たちの勇姿を目に焼き付け、来年、再来年はと決意しているようにも見えました。
3年生・専門課程2年生は後輩たちに囲まれながら笑顔で退場していきました。明日で卒業を迎える3年生・専門課程2年生、3年間また、5年間お疲れさまでした。
【受賞者一覧】
◇理事長賞  特進科 福田瞳輝也

     ◇知事賞   普通科 岩竹みやび
◇日本私立中学高等学校連合会賞
  特進科 宮下 凌

  ◇全国看護高等学校長協会理事長賞
       
看護学科専門課程 峯苫李后
◇全国福祉高等学校長会理事長賞
  医療福祉科 福山聖華

 ◇全国商業高等学校協会成績優秀者賞
             商業科 南 菜月
◇産業教育振興中央会長賞
  商業科        伊藤伸樹
  建設工業科      上薗亮太
  医療福祉科      津崎真希
  看護学科基礎課程   新保 愛
◇県産業教育振興会長賞
  商業科        町田星羅
  建設工業科      牧央乃真
  医療福祉科      大村隆就
  看護学科基礎課程   松元寧々
◇学業奨励賞
  看護学科専門課程   下野龍功

◇商業科検定3種目以上1級合格者
  6種目  南 菜月
  4種目  伊藤伸樹  堀口彩音
  3種目  松嵜龍征  石山 葵  町田星羅  山﨑愛理
◇12カ年皆勤賞
  特進科   木尾竜也  入江 理子



2019/02/21 職業理解ガイダンス 実施
 本日、5、6限目に普通科・商業科・建設工業科の1,2年生を対象に職業理解ガイダンスを行いました。今回は、20種の分野に分かれて講義をしていただきました。また、本校を昨年度卒業し、専門学校に通っている二川芽衣さん(商業科卒業)も講師のアシスタントとして後輩たちに教えながら接していました。今回は特定の職業だけでなく、「就職」といった括りで、就職するために必要なマナー、礼儀作法、発声方法から姿勢、歩き方までまでみっちり指導して頂きました。3年生も間近に迫った2年生にとっては就職試験について知る良い機会になったのではないでしょうか。


2019/02/07 【卒業生の活躍】岩元奎太くん(H28年度 普通科卒)
 高校野球・部活動応援フリーマガジン「Timely!」の1月号に 本校を平成29年3月に卒業の岩元奎太君(普通科卒)が進学した中央大学の 準硬式野球部の記事が掲載されていました。
大学入学後、準硬式野球部に入部し、2年生ながら春季リーグなど数多く出場し、優勝に大きく貢献しました。また11月にはオーストラリア遠征に行くなど活躍しています。
卒業生が頑張って いる姿は後輩たちの励みにもなりますね。


2019/02/05 【医療福祉科】実習開始式 実施
 2月18日から行われる3週間の介護実習に先立ち、医療福祉科1年生の実習開始式が行われました。事前学習や筆記•実技テストに合格し、17名全員が校長先生より認定証の授与が行われました。
 式では校長先生から、「実技面ではまだまだ未熟な部分も多い。相手の目を見て笑顔で高齢者の方と接することを忘れずに、素直な気持ちで実習に望んでください。」という言葉を頂きました。その後、2年生の田中さんから、提出物などの確認をしっかりすることや実習メンバーで協力して望むようなど、自身の経験をもとに激励の言葉があり、1年生の和田くんが、「不安はあるが仲間と共に声を掛け合いながら協力し頑張りたい、目配り気配り心配りという言葉を胸に各自が決めた目標を達成できるよう17名全員が心を1つに3週間の実習に臨みたい。」と誓いの言葉を述べました。
 緊張した表情でしたが、実習ではいつも通りの笑顔で、技術面でも多くの事を学び今後の学習、進路に活かせる実習になるよう、取り組んできてください。


2019/01/28 尚志館高校 入学試験 実施
 1月28日に尚志館高校の入学試験が本校会場と鹿屋会場の2つに分かれて行われました。
受験生のみなさんは、心なしか緊張しているようにも見受けられました。
みなさんの健闘をお祈りしています。
なお、合格発表は、2月1日になります。


2019/01/26 【医療福祉科】 介護福祉士国家試験 出陣式
 1月27日に行われる介護福祉士国家試験への出陣式を実施しました。
校長先生をはじめ、2年生の吉田さんより、激励の言葉があり、その後、福祉科1・2年生全員から、3年生に向けてエールを送りました。3年生を代表して、岩戸くんが決意を述べました。
 この日のために1年生の時から積み重ねてきました。その成果を発揮してきてください。みなさんならきっと大丈夫です。健闘を祈っています。


2019/01/18 イプシロンロケット4号機 観測
 本日、午前9時50分に内之浦宇宙センターから人工衛星7基を載せたイプシロンロケットが発射されました。本校の屋上からは、内之浦宇宙センターから発射されたロケットを観測することができます。本日は天候にも恵まれ、複数のクラスが授業の合間に発射の様子を見に屋上へ来ました。普段はできないような授業で、生徒も興味を持って観測していました。


2019/01/17 【特進・普通科】センター試験出陣式 実施
 1月17日、大学入試センター試験出陣式を実施しました。
 校長先生からエジソンの偉業を紹介して励ましの言葉がありました。次に、特進科2年生室長、肥後君の応援の言葉、特進科3年生室長、前田君の決意の言葉、それぞれの言葉の中に、応援する側、応援される側の今の素直な気持ちが込められていました。最後に、特進科2年生の別府さん、山崎君、前田君による寸劇「センター試験の女神・別府様」が披露されました。緊張を解きほぐす「笑い」も加わり、先輩たちを応援する気持ちが伝わりました。自習室で夜遅くまで残って勉強している成果がきっと報われるでしょう。
頑張れ、受験生!


2019/01/17 【看護学科】 進級判定試験合格発表
 看護学科基礎課程3年生は3学期始まってすぐに進級判定試験を行います。この試験11科目を合格し、晴れて専門課程への進級が認められます。冬休みに入ってからも、学校へ登校し、勉強に励む姿が見られました。その結果が張り出された合格者一覧に表れていたのではないでしょうか。今回、不合格だった生徒ももうひと踏ん張りです!


2019/01/08 【商業科】1年生で全商検定1級 三種目 達成

本校では商業科を中心とし、全国商業高等学校主催の検定に取り組んでいます。
この度、有川真捺さん(志布志中出身)が1年生で三種目の1級を習得しました。その他の生徒も上級を目指して日々励んでいます。今後の成果に期待しています。


2019/01/08 漢字テスト満点者 表彰

 本校では1年生から3年生まで、年間全12回の漢字テストを実施しています。
各学年共通の問題で漢字テストを行います。今回は3年生を対象に1年間連続満点者の表彰と、3年間連続満点者の表彰を行いました。3年間連続満点者は16名でした。頑張った分だけ必ず成果が出る漢字テストです。受賞者のみなさん、おめでとうございます。


2019/01/08 3学期 始業式 実施


本日、3学期の始業式が行われました。
校長先生は「千里の道も一歩から」という言葉をあげ、何事を始めるにしろ、まずは第一歩があります。その一歩で方向を決めなければなりません。その方向とは、目標であったり、夢であったりすると思います。目標に向かって、精一杯、平成最後の学期を飛躍の学期にしましょう。と話がありました。
3年生は高校生活最後の学期になります。進路も決まりつつあり、特進科、普通科の生徒はセンター試験が、医療福祉科の生徒は介護福祉士の国家試験が控えています。全校生徒で応援しています。
最後まで気を抜かず、頑張ってください。

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.