過去の学校行事

平成29年度1学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------

平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------

平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期








 



 2013/06/27   南日本新聞「若い目」に商業科2年瀬戸くるみさん掲載 ⇒NIE活動ページ

           商業科2年瀬戸くるみさん
の「ロケットの未来考え」が掲載されました。
           
小学生だった頃に見た打ち上げの感動が書かれています。



 2013/05/31   南日本新聞「若い目」に建設工業科3年前村瞭太君掲載 ⇒NIE活動ページ

           
建設工業科3年前村瞭太君の「現金詐欺許せない」が掲載されました。
           
現代社会の問題に目を向け、若者らしい「不正への怒り」が書かれています。



 2013/05/01   2.3年生 一日遠足を実施
          
2年生は石山観音公園、3年生は高千穂牧場にて一日遠足が実施されました。
自然の中で友達と過ごす時間は、普段の学校生活とは一味違うようであちらこちらから歓声があがっていました。

クラス、学年の絆が深まる遠足でした。


 2013/04/30   1年生 宿泊研修を実施
          
4月30日・5月1日の2日間、大隅少年自然の家にて1年生の宿泊研修が行われました。
集団訓練や礼法指導の場面では、研修の意義を感じ緊張感を持って真剣に取り組んでいました。またレクレーションやクラス対抗ドッヂボール大会では、クラスの仲が深まり協力して楽しんでいました。
学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。この研修で学んだことを普段の生活で活かしてほしいです。


 2013/04/29   【サッカー部】南九州高校交流大会 初優勝
          
           南九州高校交流大会が南さつま市で行われ、尚志館が延長の末、鵬翔高校を2-1で下し、初優勝を果たしました。

予選1位グループの決勝に進んだ尚志館は、第91回全国高校選手権を制した鵬翔(宮崎)に逆転勝ち。初優勝を果たし、決勝ゴール挙げたMF池田は県総体に向けて弾みになる」と振り返った。 チームは昨夏、川邉晋太郎監督が就任。「泥くさくても勝ちきること」を目指し、底上げを図った。外部コーチによる基礎体力トレーニングや、戦術理解を深める練習を繰り返し、 実戦で磨きをかけたという。
 決勝では、延長前半にMF池田が相手DFの浦に抜け出して勝ち越すと、その後は中盤で相手攻撃陣を挟み込み、ボールをダッシュ。 冷静な試合運びで金星を手にした。今春のセンバツに出場した野球部の鮎川隆憲監督と親交の深い井手元隆一部長は 「地方でもやれるということを野球部が教えてくれた。名の通ったチームに勝ち、自信になる」と声を弾ませた。(南日本新聞4月30日より抜粋)

 2013/04/12   新入生対面式が行われました
           
 普段は全体集合が行われる中庭で新入生対面式が行われました。
まだまだ学校生活に慣れず緊張している様子の1年生を2,3年生は温かい眼差しで見守っていました。

 2013/04/09   平成25年度入学式を挙行
           
 平成25年度入学式が挙行され、高校生235名、看護学科専門課程生45名、計280名の新入生を迎えました。
学校長は「短い高校生活です。悔いのないよう精一杯頑張って下さい。」と式辞を述べ、新入生は緊張しながらも新たな生活への希望にあふれた表情をしていました。
              

 2013/04/08   平成25年度始業式 「第85回記念選抜高校野球大会」報告会を挙行
           
 平成25年度始業式に先立ち、野球部の報告会が行われました。鮎川監督からは「アルプススタンドに皆さんの姿が見えた時、本当に嬉しくなり勇気が出ました。ありがとうございました。」  と感謝が述べられ、新原主将も「今まで支えてくださった方々に感謝の思いでいっぱいです。これからも尚志館生らしく精一杯頑張ります。」と、感謝と力強い決意を語りました。
 さらに野球部から応援団長と吹奏楽部部長に記念のボールが送られ、会場は教職員生徒一同一体となった温かい拍手に包まれました。
 最後に鮎川監督から「これまで祝福や激励で野球部は皆さんからたくさんの拍手をしていただきました。今日は応援団優秀賞という素晴らしい賞を受賞した皆さんに野球部から拍手をさせてください。」との言葉とともに全校生徒へ野球部が拍手を送るという粋なはからいもありました。
 野球部の今後の更なる活躍を祈ります。              

 2013/04/03   南日本新聞「若い目」に特進科2年長谷川結さん掲載 ⇒NIE活動ページ

          
 特進科2年長谷川結さんの「感動をありがとう」が掲載されました。
           応援に懸ける人たちの思いが伝わってきます。


学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.